Windows7のサポートが
終了することを知ってから
「いつかやらないと…」
と思い続けていましたが
ようやく実行しました。

OSのアップグレード自体
はじめての試みだったうえに
ネットにはアップグレードに
失敗したという情報が結構あり
ビビりまくってましたが
終わってみると
案外あっさりでした。

Windows10_Upgrade


Contents

  1. 事前に準備をする
  2. アップグレード開始

1.事前に準備をする

準備といっても
特別なことをしたわけではないのですが
ほかの人の失敗談をもとに
行った準備は次の3つです。

①ディスクの空き容量を確保する

失敗談のなかで
「ディスクの空き容量を
 増やしたら成功した
という例が多かったので
消去出来るデータは全て消去します。

苦労してバックアップをとった
写真や動画たちを中心に
データを消去していきます。

全体で500GBのHDDを
ほぼ使いきっていた状態から
200GB程度まで減らしました。

②データをバックアップ

容量を減らした状態で
Windows標準の機能を使い
イメージバックアップを作成します

詳しい方法は
こちらの記事をどうぞ。


リカバリーディスクは
以前につくってあるので
今回はつくりません。

データをかなり消去したせいか
1時間くらいで終わりました。

③USBデバイスをとりはずす

失敗した事例のなかに
USBデバイスを取り外して
再度挑戦したらできた
みたいな書き込みも多かったので
念のためマウスなんかも取り外します。

さらに念のためですが
ネットワークドライブも
アップグレード中は
切断しておきました。

意味があったかどうかは
分かりませんが
念には念を入れて。

2.アップグレード開始

ここまで準備して
アップグレードを開始しました。

ファイルをダウンロードして
実行すると
処理がすすんでいきます。

案外順調にすすんでるな
と安心していると

「このコンピュータを調べています」
という画面のまま処理が終わりません。

変にさわるのも怖いので
ひたすら待ってみます。

1時間くらい待ちましたが
いっこうに終わらないので
おかしいなと思いながら
カチカチいろんな場所をクリックしていると
画面がフリーズしてしまいました。

なんかいやな感じがしましたが
とりあえず
アップグレードを一旦終了しました。

再開した2回目はファイルの
ダウンロードがないので
さっきよりも早く進んでいきます。

その後は特に問題もなく
あっさりアップグレードできました。

途中ヒヤッとしましたが
こんなに簡単なら
早くやればよかった。